インスタグラマーコーデ

ミチちゃんのおしゃれすぎるトラディショナルスタイルをチェック!

いつも最新のオシャレを楽しんでいるようなイメージが強いミチちゃんですが、実はお着物や浴衣など伝統的なアイテムも好きみたいです。

そこでこの記事では、ミチちゃんのトラディショナルな着こなしのみを集めてみました!

黒字に花模様でパッと明るく粋な着こなしに

ミチちゃんの最新の浴衣スタイルは弟さんと一緒に♪
真っ黒に赤いお花の模様で、華やかだけど大人っぽい仕上がりになっています。

帯も模様と合わせて赤で、黄色をチラ見せしているのがポップでかわいい!
浴衣の帯はくるっと差し込む簡単なものも便利ですが、きちんと結べるように練習しておくとアレンジも効かせられていいですよ。

最近は後ろの結び方だけでなく、画像のミチちゃんのように前姿をアレンジする結び方も多様にあるので、ぜひこれからのシーズンにお試しください。

はいからさんのような袴姿で神社詣でもオシャレに

この日のミチちゃんは、袴姿でお出かけ。
行き先は京都にある伏見稲荷大社、たくさんの鳥居がある神社として世界的に有名ですね。

袴姿で神社にお参りするなんて、気分も上がっていいですね!
着物に大きめのフープピアスは新鮮ですが、相性がいいのでびっくり。

ちなみに伏見稲荷大社はきつねが神様の使いとして、狛犬のようにきつねの置物が置かれています。だからミチちゃんもきつねのお面を持っているのですね。

ミチちゃんがきている袴の上の着物は、麻の葉模様で「魔除け」の意味を持ちます。
じつは着物などに用いられている柄には意味があることが多いので、レンタルする際は柄の持つ意味もチェックしてみましょう。

チャイナドレスは思い切りセクシーに

ミチちゃんは実は日本と台湾のハーフなんだそう、台湾は美人さんが多いイメージなので納得ですね。

この日はグリーンのチャイナドレスを着ていますが、すっごく似合ってます。かわいい〜!

かなりスリットが深いのでセクシーですね、でも華やかで目を引くのでイベントの時に着ていくのもいいかも?

ドレス自体が華やかなのでアクセサリーは不要ですね、スリットの長さは規定は特にないので自分の好きなスタイルで着られますよ。

バッグはアレクサンダーワンのシンプルなもので、チャイナドレスを引き立てて。

お正月の振袖は思いっきり華やかに

お正月にお着物を着るというおうちは大分少なくなってしまいましたが、新年に晴れ着を着るというのはやはり良いものです。

初詣は着物で行くのも素敵ですよ。
基本的にお正月に着る着物のルールなどは特になく、好きなものを着てOK。

ミチちゃんのように華やかな振袖を着ても、小紋のようにシックな訪問着を着ても大丈夫。

ただ気をつけたいのがTPOに合っていることと、お正月に相応しい模様を選ぶこと。
難しいことではないのですが、着物や帯には季節にあったモチーフを選ぶという大まかなルールがあります。

そのため、お正月には梅などおめでたく季節にあった柄がおすすめです。

春の良き日には明るいお着物がおすすめ

春の訪れも近い3月にぴったりの明るいお着物が素敵なお写真ですね。
こちらは、浅草寺の本堂の前だと思われます。

なんのイベントでもない日に、お着物でお出かけするのはステキな大人の嗜みですよね。
ミチちゃんはお出かけにぴったりのカラフルなストライプの着物で春らしく明るい印象に。
このようなストライプの模様は現代風である感じもしますが、実は日本では昔からある伝統的な柄です。

こちらはランダムな縞模様が描かれていることから「矢鱈縞」という模様であると思います。
江戸時代に女性用の柄として広まったそうで、現在でも外出着や街着に用いられています。

配色によって印象が大きく変わり、ミチちゃんのように白ベースでブルーとレッドだとどこが洋風でおしゃれな感じがします。
たとえば、紺色がベースで藍色と薄いブルーのストライプだとどこかメンズライクで粋な印象に。

おしゃれな浴衣が出る旅館はインスタ映えスポット

最近は、旅館やホテルで出る浴衣もおしゃれなものが増えましたよね。
ゆったりと非日常な時を過ごす中での、ウェアがかわいいとテンションが上がります。

ミチちゃんが着ているのも宿泊施設のものらしいのですが、とっても珍しい柄ですよね。
蓮の花と葉をモチーフにしたエキゾチックな模様が組み合わされていて、どこか東南アジアの雰囲気もあります。

いつもとは少し違うナチュラルな写真の雰囲気も新鮮です。

蓮の花の柄は元々神聖な意味を持っていますが、その模様の美しさと涼しげなイメージから今では浴衣に広く使われています。

泊まりにいった先のお部屋やルームウェアがおしゃれだったら、インスタ映えのチャンス!
いつもとは違う写真を撮ってみるのも楽しいはず。

まとめ

今回は、ミチちゃんが着こなす伝統的な衣服にスポットを当てました!
最新カルチャーをモノにしているミチちゃんですが、お着物などを着る機会も多いんですね。

彼女のファンの方は若い子もたくさんいるので、ミチちゃんをきっかけに和装に目覚める子も出てくるかも?